2018年12月16日

八高山

12月16日(日)、会員11人で島田市川根の八高山へ行ってきました。
大井川鉄道家山駅近くの川根庁舎Pに車を止めて、家山駅から福用駅まで電車で移動。
駅のホームも切符も電車も昭和の感じがいっぱいです。
電車のドアがバスの様に開いたのにはびっくり!!!
8時40分、いよいよ登山開始。でも、地形図の破線の道を歩いたらかなり荒れていて、
みんなで歩くのには躊躇するくらい。どうやらその前を通り過ぎた白光神社から登れば
よかったようです。しばらく登ると神社からの道と合流。そこから山頂までは整備された道でした。
山頂には20人ほどの先客(藤枝の山登歩のみなさん)がいたので、私たちは写真を撮って、
その先のもう一つのピーク「天狗の座敷」でお昼にしました。11時55分~12時30分。
そこから家山に向かう人は少ないらしく、山頂までの道とはだいぶ様子が違っていました。
激しい下りを含めて1時間弱でカザンタオ峠に。ここからはフラットな林道です。
ところが、林道を少し歩いたところで足に不調が出た人がいました。
でも、幸い、しばらく休むと自力で歩くことができました。前山集落からは近道の旧道を行く予定。
しかし、ここで痛恨の道間違い!!茶畑で行き止まり。引き返して集落の人に聞くと、
「その道は40年くらい使ってない」とのこと。ネットでは歩いている人もいるので行けない事も無いとも
思ったけれど、すでに15時を過ぎているので、車道を行くことに決定。
そして、16時40分、なんとか明るいうちに駐車場に着くことができました。
川根温泉で身体を温め、富士宮市役所19時20分着でした。(^_^.)
八高山八高山八高山八高山八高山
八高山八高山

同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
初日の出山行「パノラマ台」
大蔵経寺山
忘年山行「杓子山」
荒船山
ハイキング教室「満観峰」
黒滝山とトヤ山
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 初日の出山行「パノラマ台」 (2019-01-01 20:00)
 大蔵経寺山 (2018-12-24 20:00)
 忘年山行「杓子山」 (2018-12-09 20:00)
 荒船山 (2018-12-02 20:00)
 ハイキング教室「満観峰」 (2018-11-25 20:00)
 黒滝山とトヤ山 (2018-11-18 20:00)

Posted by あさぎり山の会 at 20:00│Comments(0)登山・ハイキング静岡県山行報告2018
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。