黒滝山とトヤ山

あさぎり山の会

2018年11月18日 20:00

11月18(日)、西上州の岩山「黒滝山とトヤ山」に行って来ました。
会員8名、8人乗りのワンボックス車にギュー詰め、と思いきや皆さん意外とスリム。
余裕でした。佐久から富岡街道を東進し下仁田から繁華街を抜け山道に入る。
駐車場の黒滝山不動寺への急坂は狭く対向車の来ない事を念じつつ慎重に登る。
アクセルペダルは床に着くほど踏み続けるが、エンジン音だけが唸りをあげる。
スリムでもやはり重さは隠せないようだ。
駐車場は参拝者用だが登山者用にも開放されている。トイレもあり有り難く使わせて頂く。
参道をジグザクと登ると立派な「黒滝山不動寺」。千年の歴史を持つと言われ見応え十分だ。
登山の安全を祈願し、「観音岩」を目指す。標高は872mほどだが遮るものが無く大展望が
広がっている。実はその途中にある「馬ノ背」のヤセ尾根が今ルートの核心部だ.。
戻って「黒滝山」に向かう。地図にはルートがなく地図読みで進む。踏み跡はあるだろうと
安易に考えていたが、取付きの踏み跡はほとんど消え、若干手こずる。
「黒滝山870m」の山頂は何も無く展望も無い。引き返し「トヤ山」に進む。「トヤ山」へは、
「荒船山」への縦走路を歩き、途中で折り返す様に登り返すと1230mのトヤ山の山頂だ。
広くはない頂上で30分ほど展望と山ゴハンを楽しみ、来た道を引き返した。
狭い範囲ではあるが西上州特有の変化に富んだ楽しい山歩きとなった。
帰りは“言わずごまな”「下仁田コンニャクとネギ」で〆でした。