2016年04月24日

霧訪山

4月24日(日)、会員19人で長野県塩尻市にある霧訪山へ行きました。
前夜は雨で出発時は曇っていましたが、登山口は晴れていました。
周辺には果物畑が広がり、アンズ、桃、ナシなどの花が咲き乱れ、さながら桃源郷のようでした。
あまり広くはない駐車スペースでしたが、それほど苦労する事もなく無事に駐車。
準備体操を済ませリーダーの説明を聞いて出発。
19人という大所帯ながら大きく離れることもなく、まとまって歩くことができました。
途中、ミツバツツジ、イワウチワ、タムシバ、カタクリなどが目を楽しませてくれました。
山頂にはオキナグサが咲き始めていました。
春霞で遠望はできませんでしたが、360度の展望でした。
ランチタイムにしたものの団体さんが来たので早めに切り上げて大芝山に向かいました。
こちらは人が少なく、ゆっくりと山歩きができました。
カタクリが何気なく登山道わきに咲いていて、眺めながら歩きました。
昨年は4月29日に同じコースを歩いたのですが、その時はカタクリとニリンソウの競演でした。
今年はニリンソウは咲き始めたばかりという感じでしたが、その分、登りでイワウチワを
見ることができたわけです。もう少したつと今年もカタクリとニリンソウの競演が楽しめることでしょう。
休憩も含め4時間半という山ですが、花・展望・ちょっとしたアップダウンなど、楽しめるコースです。
霧訪山霧訪山霧訪山霧訪山霧訪山
<行程>
富士宮6:00==山ノ神自然園P(塩尻市)8:40~9:00・・・霧訪山登山口9:15・・・
霧訪山山頂10:35~11:00(昼食)・・・大芝山12:00~10・・・洞の峰12:25~30・・・
山の神自然園P13:30~45==富士宮市役所16:30頃

同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事画像
初日の出山行「パノラマ台」
大蔵経寺山
八高山
忘年山行「杓子山」
荒船山
ハイキング教室「満観峰」
同じカテゴリー(登山・ハイキング)の記事
 初日の出山行「パノラマ台」 (2019-01-01 20:00)
 大蔵経寺山 (2018-12-24 20:00)
 八高山 (2018-12-16 20:00)
 忘年山行「杓子山」 (2018-12-09 20:00)
 荒船山 (2018-12-02 20:00)
 ハイキング教室「満観峰」 (2018-11-25 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。